昨日、7月24日、築地本願寺ブディストホールにて行われました
こども寄席 夏の特別企画 怪談特集。
多くのご家族にご来場いただき、誠にありがとうございました。


その公演後、一部のお客様より、
「あの絵付き四谷怪談の内容は低学年以下の子どもには
不適切な内容で、その旨を公演前に明らかにすべきではなかったのか」
というご意見をいただきました。

さらには、
「絵がないほうがよかったのに、どうして絵をつけたのか」という
ご質問も承りましたので、
この場で主催である私の考えをお伝えしたいと思います。

また、この他にもいろいろなご意見があるかと思いますので、
どのような些細なことでも、何なりと私どものメール
child@mazeru.comまでご意見をお寄せいただければ、
大変ありがたいです。

まず、低学年以下の子どもには不適切な内容ということですが、
確かに一部の生首の絵や血だらけの幽霊の絵などはPG12にあたる可能性が高い
とは思っておりました。

確かにあの絵がとても劇画調で、怖さを助長している雰囲気があることは
否めません。不適切な内容とおっしゃる親御さまの気持ちはとてもよくわかります。

そこまで想定しておきながら、企画に踏み切った理由はふたつあります。

1/この作品は絵を含めて講談師・一龍斎貞寿さんの作品であり、
これまでも数多く各地の子供たちの前で披露されてきたという実績があること。


2一龍斎貞寿さんが「怪談はとことん怖くないと意味がない。だからあえて絵も
手を抜かず、怖さを助長させています」とおっしゃっていたこと。


その言葉を聞いたときに「絵本 地獄」のことを思い出しました。
あれは本当に怖い絵です。鬼が人間を裁断しています。
切り刻んでいます。
私も正直、これを子供に見せる、読ませる意味があるのかと
すごく疑問に感じました。

でも、読者の感想を読んでみると、
中には子どもが嫌がるのを無理に読ませたというママもいました。
3、4歳くらいでも読ませていました。

さらにママさんたちの感想を熟読していくと、
なるほど、と思えるところも出てきました。

いつの世も、本当の怖さを小さな頃に少しずつ感じさせることで
悪いことをしない、危険なことをしない、人に恨まれるようなことをしない
そんなことが心の芯に染み込むようになるかもしれない、と思ったのです。

だからこの絵付きの四谷怪談も、
怖かったり、気持ち悪かったり、気色悪かったり
嫌な感情が湧いてくるだろうけれど、
その負の感情を完全否定せずに、
「心を強くすること」「怖いことっていつの時代もある」
というように、いろいろな教訓や親子の話題になればいいと思い、
夏休み特別企画に取り上げることに決めた次第です。

ただ、皆様のご指摘を受け止めると、
絵のサンプルを提示して、その印象を先にお伝えしたり、
一部内容に怖い描写がある、ということを
しっかりお伝えすることはあってしかるべきだったと
猛反省しております。

以後、さらに十分な配慮のもとに怪談企画を実施したいと思います。

最後に、この怪談企画が「絵付き四谷怪談」だけを
見せたかったのではなく、
怖いもの見たさの可笑しさを十分に表現した
五明樓玉の輔師匠の「お菊の皿」や
独特のユーモアトークと素晴らしいハーモニーを
披露してくださったピアニカ奏者ののだゆきさんの
ステージあっての総合企画であったことを
ぜひ思い出していただければと思います。


※PG12とは
"12歳未満(小学生以下)の鑑賞には、成人保護者の助言や指導が適当とされる指定のこと。
区分表示マークの色はスカイブルー。 Parental Guidance(親の指導・助言)の略号である。
性・暴力・残酷・麻薬などの描写や、ホラー映画など、小学生が真似をする可能性のある
映画がこの区分の対象になる。アニメ映画に関しても対象となる。地上波放送の場合
、CSとは異なりG指定と同様に扱われるケースが多く、新聞や雑誌の番組表にも
「PG12指定」と表記されない。
『仮面ライダー THE NEXT』/『ボーイズ・ドント・クライ』/『バイオハザード』/
『フレイルティー 妄執』などは、ほとんどの国でR15+またはR18+相当に
指定されたが、日本ではPG12指定となった。"

出典映画のレイティングシステム - Wikipedia
7月の3連休の中日、17日にさいたま市文化センター小ホールにて
こども寄席を開催。約200名のお客様を迎えて、無事終了いたしました。
多くのご来場、心より御礼申し上げます。

□前座 誕生獅子保存会


さいたまでは初獅子舞とあって、初めて見るお客様がほとんど。
にもかかわらず、逃げませんでしたね(笑)。
結構、けたたましい鳴き声で拒絶する子どもが数人いるのが常なのに、
ここの子どもたちはかなり慣れている感じ。
和やかな幕開けとなりました。



□一席目 落語「鷺取り」三笑亭夢丸

とにかく初めて落語を聴くなら、ぜったいこの人がいい!という
お一人である夢丸さん。わかりやすいのと、おもしろいのと、
人柄のよさがにじみ出ている魅力と。
個人的には言葉の投げかけの強弱で、距離感を
表す、という例えシーンがとても好きです。

□色物 江戸太神楽 鏡味味千代

お美しい&技がキレキレという、もうどうして神は
これほどの才能と美貌を与えたのか、と思ってしまう女性が
この方。実はフランス語も英語も堪能という、インテリな方でも
あります。今日の技もバッチリきまっておりました。

□二席目 「他行(出張)」 三笑亭夢丸

再び夢丸さん登場。最後はオウム返しの小話からはじまり、他行で〆。
他行とは与太郎話のひとつで、おとっつさんは出張でいません、
と言い続ける与太郎の話。この夢丸さんの与太郎が情けなくて
幼くて、愛すべきあほっぽさ満点でいい感じなのです。
子どもたちも大爆笑でした。

怪談対決を戦っていただく落語家・五明樓玉の輔

以前は「村越茂助」で大いに笑わせてくれた一龍斎貞寿さん。
今回はこわーい四谷怪談。もちろん、笑いなしです。



もうすぐ夏休みですね。
もう、ご家族のイベントのご予定は企画済みですか?

元気なアウトドアもいいけれど、
涼しいホールで、思いっきり冷える「怪談」にひたるのは
いかがでしょうか。

夏だからこその限定企画!

落語vs講談 怪談対決!こわいのはどっち?

タイトル通り、落語と講談、いずれも怪談を聞いていただくこの企画。
落語は五明樓玉の輔師匠による「お菊の皿」
講談は一龍斎貞寿さんによる「絵付き四谷怪談」です。

間に、ちょっとブレイクということで、
ピアニカ漫談・のだゆきさんの演奏をお聴き頂きます。

ここだけの話。
四谷怪談の絵がまたまたかなりいい感じにコワイです。
こどもに見せたい!!!!

こわいもの見たさ、とはまさにこのこと。
夏休みの特別な思い出になること、うけあいです。

まだまだご予約受付中。
さらにはフェイスブックやツイッター、
ブログ等での情報拡散協力で
予約価格からさらに10%オフになりますので
ぜひこちらのPR協力特別チケットご利用くださいませー。

===
こども寄席夏休み特別企画
落語vs講談 怪談対決どっちがこわい!?

7月24日(日)
場所/築地本願寺ブディストホール

時間/午前11時〜、午後3時〜(開場は各1時間前)
※公演前イベントとして、紙相撲大会を実施予定です

■出演/
落語・五明樓玉の輔
講談・一龍斎貞寿
ピアニカ漫談・のだゆき

■チケット代
<予約>大人2300円、子ども1700円
※4歳以下、膝上にて無料
※全席指定
※PR協力にてチケット10%オフ(PR協力チケット希望と予約ください)

■予約方法
child@mazeru.comまで、ご予約者名、希望公演時間、人数(大人・子どもそれぞれ)
子ども専用席の有無(小学生以上がご利用になれる前寄りのお席です)
連絡先を明記の上、メールください。
2、3日以内に必ず返信いたします。
(返信のない場合には届いていない可能性がありますので
080-3228-4971田村まで音あわせください)






とうとう今週末25日の開催となりました
こども寄席番外編いろいろ色物ショー

紙芝居あり、江戸曲独楽あり、紙切りあり、で
落語はないけれど、エンターテインメント性はかなりレベルが高い!!
大人も十分たのしめるショーとなっています。

こちらのショーの幕開けとなる紙芝居は
チャンキー松本作のゆうれいのお話。
あの世とこの世の間が舞台というのは何ともユニークです。

私たち大人は子どもに「死」をあまり意識させず、タブー化するばかりで
解放していないところが多々あるのは否めないことでしょう。。

そんな中でこの中間エリアでの出来事を
とてもユーモラスに描いたこちらの作品は、生と隣り合わせにある
死を自然と受け入れるようなゆるさも感じられるはず。

まるでエンタメのごった煮のようなこちらのイベント。
まだまだ当日券もありますので、ぜひぜひ大人だけでもご参加ください。


実はこども寄席、今年の7月が公演のピーク(山場)と
なります。

どうしてか…。

夏休みがはじまるからです。
子どもたちの夏休みの思い出の1Pに
親子で落語鑑賞! これはアツイ夏にぴったり!
ホールは心地よく、ひんやり。
しかも親子で笑える幸せ〜。

ぜひぜひご来場、お待ちしております。

7月公演の皮切りは
7月17日(日)の初・さいたま公演です。


■場所 さいたま市文化センター
■時間 午前10時20分〜(9時50分開場)
■出演 三笑亭夢丸(落語)、鏡味味千代(江戸太神楽)、誕生獅子保存会
■チケット代 (予約)大人2300円、子ども1700円 
先行予約(6月中)ならさらに割り引いて親子で3600円に!!


こちらは1席目に大スクリーンに絵が映し出されての絵付き落語。
ちょっと落語に不安を感じる小さなお子様もママもこれなら安心です。
さらに、公演前には前座として、誕生獅子保存会のみなさんによる
獅子舞が披露されるという特典付き。獅子舞は通常、お正月のお祝いごとのみ
披露するものですが、今回はさいたま初のこども寄席、ということで、
特別に披露いただくことになりましたー。

こども寄席ファミリークラブの会員の方はお一人1000円で
ご覧いただけるビッグな企画です。

ぜひご来場くださいませ。
(只今、絶賛、先行予約受付中/先行予約は6月いっぱいまで)